メモ帳起動

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳を起動してみましょう。

コレ↑がテキストエディタです。
純粋に文字だけを扱うソフトの事をテキストエディタと言います。
文字を大きくさせたり付けたり飾り文字をつけたり書体を選んだり出来ません。
他にもCGIとか使う為のテキストエディタと言うものがフリーウェアやシェアウェアでありますが、ドリーム作るだけなら、最初はコレ一つで十分です。

こんな感じで…いいですかね。
では早速出来上がった小説に『名前を付けて保存』してみましょう。

『ファイル』→『名前を付けて保存』を選ぶとこのテキストを何処に保存するか選べますので作業しやすいように保存先を『デスクトップ』に選んでおきましょう。
作った本人が何処に保存したのか判れば何処でもいいんですけどね。
この後の作業が楽になるのでデスクトップを選んでおくと便利です。



この時、必ず半角英数字で名づけます。HP関係のファイル名には半角英数字のファイル名が決まりなので、今までは全角のひらがなでファイル名をつけていた人もこの際、半角の癖を付けておきましょうね。
ファイル名はあなたが好きなように付けて下さい。ここでは『yamato』と名づけました。
別に『yamato』と必ず付けなきゃいけないという意味ではありません!!誤解しないでね。
そうしたら、保存(S)をポチッとクリックすると

ほーら、受けを狙った雷花のデスクトップに保存されました。
ファイルの種類は『テキスト文書』なので勝手に拡張子が.txtで付きましたね。


ちなみに名前を付けてあげると今度から、このテキストファイルを開くと今まで無題だった所にちゃんとファイル名が表示されます。
では、わくわくしながらコレを『DreamMaker1』でドリーム小説に変換してもらいに行きましょう!